マーケチーム山下の最近読んだオススメの本 2

2021.07.21

By

みなさんこんにちは!
マーケティングチームの山下です。

いきなりですが、質問です!
みなさんは、夏休みの宿題をいつやる人でしたか?

大きく分けて
1.夏休みに入って1週間以内に終わらせる
2.毎日コツコツやる
3.最終日に一気に
4.やらない

という形に分かれるのではないかと思っています。
(私は3よりの4でした

さて、この傾向、なかなかビジネスにも当てはまるようで、
仕事がどんどん後ろ倒しになっていく人、
スロースターターだな、と思っている方に本日の書籍はおすすめです!

本日ご紹介する書籍はこちら
「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」

なかなか挑戦的なタイトルに、
うっ、と思う方もいらっしゃるかと思います。

しかしそこはぐっとこらえて本書を読んでみると、
仕事を効率的に進めるヒントが満載。

特に、1日の仕事のうち、最初の2割の時間で8割の仕事を終わらせる、
ということが本書の肝です。

これは1日だけのスパンではなく、
例えば1週間の仕事、1ヶ月の仕事、プロジェクト単位の仕事でも、
最初の2割の期間で、仕事の8割を終わらせるというスタンスです。

しかし、仕事では自分が経験したことのないことの方が多いもの。
着手前から正確な工数の見積もりを作ることは難しいことです。

そこで、まずは最初に着手することで全体像を把握して、
そこから所要時間を導き出す、ということに主眼を置いて仕事をスタートさせるという手法をとっています。

まずはプロトタイプを作ってみること
そこから工数と作業を推測して、2割の時間で8割作業を進めていくと、
驚くほど効率的に時間が使え、仕事がどんどん進んでいく、という内容です。

仕事が溜まってつらいなーと思っている方、
ぜひこの本を何かの参考にしてみてください!

関連記事

最新記事一覧