聴く力について改めて気付いたこと

2021.07.14

By

みなさまこんにちは!
マーケティングチームの山下です。

先日、私自身がお客様と面談させていただく機会がありました。

お客様の事務所にお伺いして、
まずお話をさせていただく、という運びだったのですが、

一通り現在のご状況を伺い、
それに対して私が当法人のことを話している際に、
お客様を見ていました。

その時の表情や仕草などで、
少し気付くことがありまして、

方針を変更して、
お客様のご事業について、さらにお伺いすることにしました。

とても意義深いご事業をされている法人様で、
お話を伺っているうちに笑顔も出て、
想定以上にお話を伺うことができました。

今回のようなご面談だけにとどまらず、
コミュニケーションにおいて聴く、ということの大切さを改めて知ることになりました。

今後も引き続き、お客様に満足していただけるようなコミュニケーションを目指して
自身をアップデートしていくことが大切ですね。

関連記事

  • 2021.05.27

    事務所通信

    デジタル課税

    先日の日本経済新聞にデジタル課税の記事が載ってました。 ...

  • 2021.07.30

    事務所通信

    質の良い睡眠を取る

    こんにちは マーケティングチームの山下です! オ...

  • 2021.04.01

    事務所通信

    エイプリルフール

    本日は4月1日、エイプリルフールの日ですね。 毎年ユニ...

最新記事一覧